2011年8月14日日曜日

レタス


 友人の畑をお借りして、ハンバーガーとサンドイッチに使う

 レタスを作らせて頂きました。

 種から初めて作ったレタスは、本当に甘くておいしく

 あの小さい種がこうなるんだなぁと感動しました。

 朝、麦わら帽子に軽トラックで畑に出かけるのは

 農家さんの仲間に、ほんの少し、入れてもらえたような

 誇らしい気持ちに勝手になっていました。

 畑を貸してくれたhideさん、いろいろ本当にありがとうございました!

 
Posted by Picasa

18 件のコメント:

bon さんのコメント...

コレをいただけるのですね。

ベーコンと合わさって…

美味しそう!

KOH さんのコメント...

picnicさんこんばわ!
色んな面で、尊敬します。
種からの、レタスって、大変ですよね!
自家製レタスも、期間限定ですね?
早く、行かねば!

アトリエタムロ さんのコメント...

すごいですね、レタスづくり。
自家製レタス、食べにいきたい。
レタスって難しいんだよなあ。

cafe picnic さんのコメント...

bonさん、こんにちわ。

ベーコンレタスバーガーは

パワーアップしました。

朝取りレタスはやっぱりおいしいですね。

cafe picnic さんのコメント...

KOHさん、こんにちわ。

友人の農家さんが、いろいろと教えて頂いて
あんな立派なレタスになりました。

種からのレタスも、やっぱり友人に
聞きながらの作業でした。

レタスは、今植えているものが、うまく
育ってくれれば、まだ、しばらく収穫出来そうですよ。

cafe picnic さんのコメント...

タムロさん、こんにちわ。

レタスは、実はずいぶん前からトライしていたのですが、ひょろひょろもやしレタスに
なって、これは無理かなぁ、と思っていたところ、お酒の席で、「卓ちゃん、農家やらんかい?」と友人にさそって頂きました。

さすが農家さんはプロフェッショナルで
今まで家で育てていたレタスとは、全く別の
レタスが、出来ました。

甘くってシャキシャキしていて
おいしいですよー。

ちー#♪ さんのコメント...

昨日は大好きな空港までのドライブのつもりが、雨で物足りなさとノリでビスコッティを買いに行こうの旅に(笑)
自然の中にあるお店を見て、なんかかわいいね。でもそのあと、学校は?お店は?。。。(笑)
近々自家製レタスの入ったハンバーガーを食べに行きますね。その時は連絡しまーす。
ビスコッティ嬉しかったです!ありがとうございました。即、完売しました(笑)

cafe picnic さんのコメント...

ちー♯♪さん、こんばんわ。
ふらっと寄っていただいてうれしいです!
お子様はうちの子と同じくらいかなぁ?
息子は中2です。
学校もお店も、住んでみると通えるんですよー。慣れですよね。

また、お会い出来る日を楽しみにしていまーす!

oganyan さんのコメント...

レタスの収穫おめでとうございます。
ベーコンレタスバーガーがパワーアップですか!
あんなに美味しかったのに、さらにパワーアップとは・・・
今すぐ食べに行きたいです。
東京に帰ったら連日猛暑日で、すぐに北海道へ戻りたくなりました。
秋にも行きたいし、冬の景色も見たいし・・・
季節ごとにお伺い出来ればいいなぁと思っています。
その時はよろしくお願いします。

cafe picnic さんのコメント...

oganyanさん、こんにちわ。
少しずつ、もっとおいしい物にしていきたいです。

ここ数日、美瑛は朝晩、すずしい日がやってきました。

これから秋がやってきて冬になっていくんですねぇ。

また、お会いできます日を楽しみに
働きます!

ちー#♪ さんのコメント...

こんばんわ☆彡この前はありがとうございました。うちの下の子も中2です。同い年なんですね~  
明日、美瑛にドライブの旅に出かけるのですが、友達にパンを1斤頼まれました。大丈夫でしょうか?できれば、厚めのトースト用に切ってもらいたいとのことです。
もし他のパンを焼く予定なら、私も欲しいです。本当にベーグルが美味しかったんです!
明日、またピクニックに行けるのがめっちゃ楽しみで~す!

cafe picnic さんのコメント...

ちー#♪さん、コメントありがとうございます。
チェックできてなくてすみません。

食パン焼いておきますね。
ベーグルは間に合わなかったらごめんなさい。お店の前も工事中で何かとガタガタしております。重ね重ねすみません。

お待ちしておりますね。

楓 さんのコメント...

昨日コメント書いたのですが、なぜだか消えていて…重複していたらごめんなさい。

昨日11時半少し前に、ハンバーガー4つとサンドイッチ3つをだだだっと買って外のテーブルで食べさせていただいた者です。
(夫が駐車場について店主様にお尋ねした、3人の子連れです)
ずっとお邪魔したいと思っていた念願かない、昨日は夢中でいただきました!
とってもとってもおいしくて(丁寧なやさしいお味でした)、店内も素敵だし、店主さまもあんなに混雑していたのに丁寧な対応をしてくださり
絶対にまた行こう!と決めました。
素敵な時間とおいしい食べ物をありがとうございました♪
また旭川からお邪魔しますね^^

cafe picnic さんのコメント...

楓さん、こんにちわ。
昨日はご来店ありがとうございました!

たくさんのお客様に来ていただき、ハンバーガーがすぐに提供出来ず、ご迷惑をおかけしています。本当に申し訳なく思っています。

それでも、お待ちいただけるお客様も、たくさんいらっしゃって、大変うれしく思っています。
そんなお客様にも、絶対後悔して欲しくない
と思います。

精一杯おいしいハンバーガー、サンドイッチを作ります。これからもどうぞよろしくお願いします。

これから少しずつ涼しくなり、picnicも
まったりした時間が流れる時期になってまいります。

ぜひ、お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。
こころより、お待ちしております!!

ゆき さんのコメント...

こんにちは^^
美味しいピクニック産のレタスを食べに行きたいです!!
いつぐらいまでピクニック産のレタス食べれるでしょう?

先日美沢小学校の皆さんのアンケートを書いたムスメのところにお返事のお手紙が届きました。
こんな風にお手紙を貰うって素敵だなと感激しています。
素敵な出会いをありがとうございます。
ちなみに、私はアンケートを書いたのに名前を書くの忘れました^^;

cafe picnic さんのコメント...

ゆきさん、こんにちわ。
レタスは、順調に収穫できれば
来月上旬までは、だいじょうぶだと
思います。
アンケート、お返事届いたようで、
その節は、ありがとうございました。
お手紙が、届くってワクワクしますねー。
素敵な授業を企画してくれた
先生にも感謝です。

oganyan さんのコメント...

2度目の書き込み失礼します。

私のところにもアンケートのお礼のお手紙が届きました!
嬉しいですね~。写真も載っていて、みんなの笑顔がキラキラしてました。
そこにはいくつか質問が書いてあり、素朴な質問だけど大人が子供に伝えるには難しい・・・。

住んでいるところはどんな所ですか?
東京の一番おいしいものはなんですか?
東京のよい所と、あまりよくない所をおしえてください。

普段当たり前のように生活し、食べているものがどんなものなのか・・・
頭を柔らかくして考えてみようと思いました。

私にとっては宿題みたいな感じですが、こうやって日常をふと立ち止まって考えさせてくれた美沢小学校の皆さんに感謝です。

cafe picnic さんのコメント...

Oganyanさん、こんにちは。
普段生活している地域の、良いところ、あまり
良くないところを考えるって素敵ですね。

Oganyan さんこんにちわ。

じぶんの生活している美瑛は、どうかなぁと
考えていました。

東京も北海道も、大阪も住めばいいところに
なって行くんだろうなぁと思いました。
美沢小学校のみんなが、 oganyan の住んでいる
東京のことを思った授業時間は、子供たちの
こころに残っただろうと思います。

ありがとうございました!

自分の写真
手作りの焼きたてパンを使って、ハンバーガーや サンドイッチを作っています。 北海道美瑛町美沢共生にあります。 美瑛駅から白金温泉に向かって約10キロ。 グリーンの建物が当店です。