2009年1月14日水曜日

バーンインジケーター


 薪ストーブの調子が見えるメーター

 その名も、バーンインジケーター。

 120度から300度までが「バーンゾーン」と

 なっていて、それを目安に薪を投入します。

 営業中は しわしわと燃えて頂きたいので

 煙突温度40度前後に もっていきます。

 ハンバーガーを焼きながらも、何度も目が合います。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

かいたいや さんのコメント...

ブログ久し振りねぇ~(笑)
自然の暖房はホント暖かいです。最近来店すると、結構汗かいたりしちゃいます。

KOH さんのコメント...

先日、もう付いてましたよね?
なんとなく気になってた様なきが、
していたんですが・・・?
歳を取ると、最近の出来事が????
この上の煙突の出口の石積もかっこいいですよね。

Y市MM21地区にて

cafe picnic さんのコメント...

かいたいやさん、どもです。

久しぶりの更新でした(笑)

薪は、本当に暖かいですね。

暑い時は言ってくださいね。いったん着いた薪は消せないので、窓を少し開けますね。

cafe picnic さんのコメント...

kohさん、こんにちわ。

そちらの暮らしはいかがですか?

先日、ご来店して頂いた時には、付いていました。

 このメーターを注意して見ていないと、煙が逆流してしまうことがあって、あの時は、すみませんでした・・

煙突の出口の、メガネ石は家の周りの石を
セメントで積んで作りました。
石積みも、楽しいですねー。

自分の写真
手作りの焼きたてパンを使って、ハンバーガーや サンドイッチを作っています。 北海道美瑛町美沢共生にあります。 美瑛駅から白金温泉に向かって約10キロ。 グリーンの建物が当店です。