2008年11月28日金曜日

大海原


 冬。

 外は吹雪いて大荒れのとき

 picnicの中は あったかく ジャックジョンソンが流れてて。

 ヨットで大海原に出たときの丸窓から見る景色はこんなのかなぁと

 想像します。

 厳しい北海道の冬の ほっとする場所になれば いいなと思います。
Posted by Picasa

2008年11月27日木曜日

皮の手袋


  オーブンの中に手を入れても やけどしない。

  腕まであるグローブ。

  いい味になってきました。

  新しいのがほしいような

  ほしくないような。
Posted by Picasa

2008年11月26日水曜日

かるた


  かるたです。

  仙台方言カルタなるものがあって

  CDで、仙台放送のアナウンサーの方が読んでくれる

  のですが、「わらすたちー・・」と、温かいイントネーションで

  和ませてくれます。

  
Posted by Picasa

2008年11月20日木曜日

雪はね


 今シーズン初 雪はねをしました。

 朝 会う友達の第一声は

 「降ったねー」 

 
 これが、もうすぐしたら

 「しばれたねー」

 に なります。

 

 

 
Posted by Picasa

2008年11月18日火曜日

ボール


 昔、サッカーをやっていました。

 ネットにサッカーボールを入れて運ぶアレ。 

 これを見て思い出しました。

 今は、かぼちゃになったんだなぁ。

 感慨深いです。

 
Posted by Picasa

2008年11月17日月曜日

朝霧


 picnicの周りに、霧がかかっていました。

 霧にも その濃度や発生時刻によって

 呼び方が、変わるみたいで 

 これがもう少し薄くなると靄(もや)。

 霞(かすみ)、朧(おぼろ)なんていうのも

 季節や時間が変わると、呼ばれるそうです。

 picnicに「空の名前」という本があり

 それに載っているので、興味のある方は

 見てくださいね。
Posted by Picasa

2008年11月11日火曜日

好きな時計


 ハミルトンのカーキ。

 手動手巻きで、一日5分遅れてくれる。

 そのおかげか、少し気持ちに余裕が生まれたり。

 やましごと、にわしごと、だいくしごと。

 いつも一緒で傷だらけ。

 これからもよろしくです。
Posted by Picasa

2008年11月9日日曜日


 降っては とけて 少しずつ冬になっていく。

 picnicの看板も、さらりと雪が のっています。
Posted by Picasa

2008年11月8日土曜日

照明係


 子供の学芸会に、行ってきました。

 自分は照明係です。

  子供の親は、ほぼ 何らかの係りに あたっていて

 係りをしながら 観覧すると言うのが この小学校のスタイル。

 スポットライトを子供たちに あてながら その成長に涙します。 
Posted by Picasa

2008年11月7日金曜日

かぼちゃのちぎりパン


 ひとつずつ、くっついているので

 手でちぎって、食べます。

 ・・・お知らせ・・
 明日、8日(土曜日)は
 小学校の学芸会のため
 お休みします。
 よろしくお願いします。
Posted by Picasa

2008年11月5日水曜日

藍の溜まり



 数年前、写真家の友人が連れて行ってくれた藍の溜まり。

 最近、、マスコミなどに取り上げられたようで、よく耳にするように。

  子供たちと、では行ってみようということになり、見てきました。

 「いやー、しかし、青いよなーー。」と言うと

 「なーーんも、町の職員さんか なんかが、バスクリン、入れにきてんねんで。」と

 夢を壊すようなこと、言わないでね。

  これは、 アルミニウムの成分が、太陽の光に反射して青くなるそうです。
Posted by Picasa

降ってるー!


 朝、起きると、いつもと なんとなく違う感覚。

 しーんと静かで、ふっと寒い。

 窓の外を見ると、おー、降ってるー!

 ながーーい冬の、最初の日。

  
 犬は喜び 庭駆け回り の図

 ・・・・お知らせ・・・
 11月8日(土曜日)は
 小学校の学芸会のため
 お休みします。
 よろしくお願いします。
Posted by Picasa

2008年11月2日日曜日

こころの片すみに。


 ずーーと、ずうっーと、気になっていたスモークサーモン。

 海のない美瑛町で、でも、北海道の海産物には憧れと尊敬の念を持っていた自分です。

 開業から、納得のいかないものはメニューに増やさないぞと、心に

 決めてがんばって来ましたが、ついに商品化、出来そうなので報告です。

  函館の魚屋さんと、何かのご縁で、お知り合いになりました。

 道産のアキアジを、スモークサーモンにして、食べてもらう!!

  これが実現しそうです!!

 無くなりしだい終りの、今だけ!という商品に、なりそうですが

 これは間違いなく、おいしいですよー。

  picnic特製のベーグルに、スモークしたアキアジを挟んじゃいます。

  スモークサーモンは、冷薫といって20度から30度の低い温度で

スモークしなければならない、外気温度が低い今が適時なのであります。

 いろいろと、試行錯誤してみたら、これ、うまいべさ!!というモノが出来たので、近日中に追メニューになる予定です。

現在、塩漬けの段階で、ここから数日掛かります。

トラブルなく、完成したらお知らせしますねー。

・・・・お知らせ・・・・
11月8日(土曜日)は
美沢地区上げての小学校の学芸会があり
picnicは、お休みさせて頂きます。
よろしくお願いします。
 

 

 

 
Posted by Picasa
自分の写真
手作りの焼きたてパンを使って、ハンバーガーや サンドイッチを作っています。 北海道美瑛町美沢共生にあります。 美瑛駅から白金温泉に向かって約10キロ。 グリーンの建物が当店です。