2008年9月29日月曜日

アラジン



  ここ数日、寒いですね。

  今シーズン初のアラジン着火!
Posted by Picasa

2008年9月28日日曜日


 「ここには、魂(たましい)が、入ってる・・・」

 本気でそう思いました。

  picnicをまっすぐ白金温泉に向うと、ある陶芸家さんの窯

 があり、火入れの作業を見せて頂けることになりました。

  初めて見るそれは、自分にとっては強烈な光景で

 「すごい、すごいどー、これはすごいどー・・」

 あんまり自分だけ興奮してもと思い、ぶつぶつ、ひとりで熱くなっていました。

 この窯のなかで、作り手の思いが詰まっている。

   大きなパワーを感じました。

                                       貴重な経験をさせて頂きまして本当にありがとうございました!!
Posted by Picasa

2008年9月26日金曜日

おままごと



  子供達のおままごとの一品。

  オーダーをとっては、作って持ってきてくれる。

   トトロの映画の中で、こんなシーンあったよなー

  なんて、考えながらゴッコの中に、自分も入れてもらいます。

  

  
Posted by Picasa

2008年9月25日木曜日

ブラックベリー


  プリプリのブラックベリーを収穫しました。

 秋は、そのまま食べれる果実が多くて大好きです。
Posted by Picasa

2008年9月24日水曜日

どこに張る?


 キャンプ場について、友人ムチュキーとテントを張る場所を考えたり。

 ここからがもう、楽しいのですねー。

 「ここで、焚き火してかい?」

 「せやねー、この辺にテントかいのー」

  最高の思い出を作るべく、おっさん二人は腕組みして

 真剣に話し合うのです。
Posted by Picasa

2008年9月23日火曜日

子羊の丸焼き



  秋のキャンプに行ってきました。
  
  子羊の丸焼きをみんなで、つついている光景です。

  秋のキャンプは、涼しくて焚き火を囲みながら、遅くまで

  話をするのが、楽しいです。

  

   
Posted by Picasa

2008年9月20日土曜日

イヌタデ



  庭に生えてきたイヌタデ。

  カッコいい形なので、そのまま庭の一部になってもらってます。

  

  

  
Posted by Picasa

2008年9月15日月曜日

水遊び


  公園で水遊び

  公園にはよく行きます。

  みんなが気兼ねなく遊べて、楽しい場所。

  芝生があって、寝っ転がれて、そんな場所が好きです。
Posted by Picasa

2008年9月13日土曜日

赤トンボ



   picnicのピの字に、トンボが休憩していました。

  居心地が良いのか、近づいても逃げないので

  マクロでパシャリ。

   秋の匂いが、しますねー。
Posted by Picasa

2008年9月12日金曜日

ここ曲がる


 いままで分かりにくかった、ここ曲がります看板、リニューアルです。

 白金温泉方面からも、見えるように作りました。
Posted by Picasa

2008年9月11日木曜日

ポテトハーベスター



  ポテトチップス用の芋掘りのお手伝いをさせて頂きました。

  トラクターの後ろに芋を掘る機械があり、その上に4人が乗り込みます。

  自分は流れてきた石を、取り除く役目で、次から次に来るそれを、必死になって

  掴んでは投げる仕事です。

   ゆっくりと進むトラクターとは対照的に、機械の上の人間は目と手をすごい速さで動かす

  大変なお仕事でした。

   いつも、農作業の最前線に立ち合わせてくれて、本当に感謝しています!!

   ロッティありがとう!!
Posted by Picasa

2008年9月10日水曜日

人海戦術


 枝豆を枝から取る作業。

 子供、自分、妻、友達のモミジ、みんなでコツコツやっていく

 おっきな声で、ゲームをしながらワイワイやっていく。

 最後は、ご褒美に枝豆を茹でて、みんなで食べます。
Posted by Picasa

2008年9月9日火曜日

北海道生活



  北海道生活 という本に載せていただくことになりました。

  取材のとき、楽しみなのがスタッフの方に会うことです。

  今回の取材も笑いっぱなしで、ほほが痛いほどでした。

   本当に楽しかったです!

  北海道生活のスタッフの方々、ありがとうございました!!
Posted by Picasa

2008年9月8日月曜日

クッキングセット



  友人のモミジが遊びに来てくれました。

  彼のザックからクッキングアイテムを見せていただくと

  なんとシステマティック!!

   いろいろ考え抜いた結果こうなったとの事で

  無駄を削ぎ落としたカッコいいグッズでした。
Posted by Picasa

2008年9月7日日曜日

枝豆



  ビールのおつまみの定番、枝豆。

  パンやスープに使います。
Posted by Picasa

2008年9月5日金曜日

今日も着たいねん



  お気に入りのTシャツ。

  もともと、古着屋さんで見つけてきたうえに

  好きで好きで着たおすものですから、エリのところがヨレヨレ

  どころか、破れてきているのですが、好きなもんは好きな性格でして

  朝、半乾きだった物を、無理やり表に連れ出して、日の当たるところに干す光景です。

   picnicは、木陰にあるので、悲しいかな木漏れ日です。

  
Posted by Picasa

2008年9月3日水曜日

とうきび



  今年もやってきました、とうきびシーズン。

  とうきびのポタージュスープとして

  お店に登場します。

  (野菜の入荷の関係で、とうきびではない日もありますので
   ご了承ください。)
Posted by Picasa

2008年9月2日火曜日

空想の世界



 子供と遊ぶのは、たのしいですよね。

 子供の相手をしているつもりが、いつの間にか自分の方も

 楽しくなって、いろんなストーリーを作っては、ワーワー言って騒いでいる。

 いつも遊んでくれてありがとう!と、子供達に言いたいです。
Posted by Picasa

2008年9月1日月曜日

水やり



  picnicの店内に、鉢植えのヤロウがあります。

  ある意味picnicのお客様が、知らない間に育てているのです。

  どーいうことかと言いますと
  
  ヤロウの真上に、お客様がセルフサービスで飲んでいただく

  ウォータークーラーがあるのですが、その余ったお水がこの子に

  ぽたぽたと落ちる仕組みになっています。

  
Posted by Picasa
自分の写真
手作りの焼きたてパンを使って、ハンバーガーや サンドイッチを作っています。 北海道美瑛町美沢共生にあります。 美瑛駅から白金温泉に向かって約10キロ。 グリーンの建物が当店です。