2008年8月31日日曜日

とうきびパン



  とうきびとチーズとマヨネーズ。

  黄色いもの大集合で

  子供にも大人気の、おいしさです。
Posted by Picasa

2008年8月26日火曜日

カメラ



  どこに行くにも、首からぶら下げてくカメラ。

  無いとなんとなく落ち着かず、損したような気分になります。

  今使っているのはペンタックスの750Zです。
Posted by Picasa

2008年8月22日金曜日

まるごとポテト


 
  この中に新じゃがが、まるごとゴロッと入っています。

 フランスパンの生地で包んで焼き上げました。

 「おいすぃーーー!」

 必ず言ってしまいます。
Posted by Picasa

2008年8月19日火曜日

鳥沼公園



  富良野市にある、鳥沼公園に夏休み最後のpicnic.

この公園は、キャンプ所もあって、内地にいるときに

 自転車旅行でお世話になった場所。

  チャリダーやライダーは、比較的ひとつのキャンプ場に長期滞在

 する方が多いと思いますが、自分達の場合ここでした。

  北海道に定住した今でも、思い入れの強い場所でもあります。
Posted by Picasa

2008年8月9日土曜日

今日もありがとう!



  今日も、一日終わりました。

  picnicに初めて来てくれた方に出会えました。

  picnicに、2度、3度、数え切れないほど、来てくれた方にも出会えました。

  お店をやっていてよかったと思えることは、たくさんの方に出会えることです。

  みんながpicnicに来てくれることが、もう最高に嬉しいのです。

  
Posted by Picasa

2008年8月7日木曜日

チョコロール



  チョコロールの焼く前です。

  うずまきの具合がきれいです。
Posted by Picasa

2008年8月6日水曜日

コンバイン


  パン用小麦「春よ恋」の収穫風景

  この最高にカッコいいコンバインの横に

  乗せてもらえることになりました。

   コックピットは真ん中にオペレーターさん、

  その横にもうひとつイスがあり、そこに座りました。

  目の前の小麦がワタワタ刈り取られていく。

   この日のために、農家さんは日々がんばっているのだなぁ、

と思いました。お忙しい中、貴重な体験をさせて頂きまして、ありがとうございました。
Posted by Picasa

2008年8月2日土曜日

春よ恋



  今が小麦の刈り取り、真っ盛り。

 picnicで焼いているパンは、すべて美瑛町産の「春よ恋」を使っています。

 作っている生産者さんの顔も丸見え。(というか、友達。)

  ハンバーガーやサンドイッチの材料も、出来るだけ近くの物を

 使いたいという思いがあります。

  そして、その原料がどこで、どんな方が、どんな思いで作られているのか

 この目で見て確かめたい!お話を聞いて、自分の中に取り込んで

 picnicにフィードバックしたいと日々思っています。

  何かのご縁で、北海道の美瑛町にお店を構えさせて頂きましたが

 林業関係者の方々、農業関係者の方々、その他多くの人々に支えられて

picnicは、ここまでやってこれたんだと、思います。

 北海道に憧れて、10年以上前にフェリーで、1歳の長男を連れてやってきました。

本当に、期待と不安という言葉がピッタリの心境で、小樽港に降り立ちました。

 picnicを作るために、いろいろ、やってきましたが、お店が形になった今、これからはpicnicをもっともっといいお店に

していくこと。それが、今までお世話になった方々への、恩返しになればと思います。

 

 
Posted by Picasa

ハムハート



  ハムロールの焼く前です。

  ハートの形がいい感じ。
Posted by Picasa
自分の写真
手作りの焼きたてパンを使って、ハンバーガーや サンドイッチを作っています。 北海道美瑛町美沢共生にあります。 美瑛駅から白金温泉に向かって約10キロ。 グリーンの建物が当店です。