2008年7月31日木曜日

キャラウェイシード


  キャラェイの種。

  そろそろ、収穫できそうな色になりました。

  このキャラウェイ、葉はスープやサラダに使えて、

  花もかっこよく、そして、種も料理やパンにと

  大活躍ハーブなのです。
Posted by Picasa

2008年7月22日火曜日

ユンボ


 みどりに溶け込むユンボ。

 カッコよかったのでカメラに収めました。
Posted by Picasa

2008年7月19日土曜日

おすそ分け



  picnicのお庭で育ったハーブたち。

  株分けをしたので、お客様におすそ分け。

  もしよろしければ、育ててあげてください。

  土に返るポットに入れているので、スコップで掘って

  そのまま植えればOKです。

   

  
Posted by Picasa

2008年7月18日金曜日

発酵中


 あんぱんの生地を、発酵中です。

 今日は少し涼しいので、ここがベストな場所。

 オーブンの温度の具合も

 頭に入れながら、育てます。

 
Posted by Picasa

2008年7月17日木曜日

ドライ



  山から取ってきたヤマアジサイ。

  ドライフラワーになって、がんばってもらってます。
Posted by Picasa

2008年7月15日火曜日

全日本紙飛行機選手権大会


  全日本紙飛行機選手権大会の旭川予選会に行って来ました。

 初めての大会なので、今回は見学しようと、息子と決めて出発。

 会場についてみると、20名ほど、紙飛行機を飛ばしていました。

  今まで自己流に飛行させていたのですが、本物のパイロット?!の

 飛行技術を、目の当たりにして、息子と二人、大興奮!

 飛ぶなんてモンじゃないくらい、高い高いところまで上がり、ゆっくり

 旋回して降りてくる、もう、鳥になれますよ、これは。

  全国大会の切符を手にしている方が、息子に操縦方法を丁寧に教えてくださり

飛躍的に滞空時間も向上しました。 

家に帰ってきた二人は、専門用語の飛び交う会話で、

「垂直尾翼の後ろへりを、チョイ右」とか「上昇気流にうまく乗せるには午前中がいいね」

などと分かったような事を、延々、話し合うのでした。
Posted by Picasa

2008年7月14日月曜日

ジャガイモの花



  picnicの前のジャガイモ畑。

  今が花満開です。
Posted by Picasa

2008年7月12日土曜日

ビスコッティ



  アツアツのビスコッティを冷ましているところ。

  触るとまだ、やわらかいのですが

  この後、どんどん硬くなっていくのです。
Posted by Picasa

2008年7月11日金曜日

jimmy


 ジミー。

 香港のフォトグラファー。

 何かの縁で知り合いになれたこと嬉しく思います。

 picnicを香港の皆様に伝えてくれる伝導師。

 weekend weekleyと言う香港の本に載せてもらうことに。

 ハンバーガーと言う、ファーストフードが実は

 真面目に作れば、みんなに感動を与えるんだよって

 香港をはじめ、世界に伝わればいいなと本気で思ってます。
Posted by Picasa

市民限定ワイン



  富良野の友人が持ってきたお酒。

  市民限定で飲むべ!仲間うちでワイワイやるべ!

  と言う心意気が、伝わってきます。

  レッテルに市民限定って書いちゃうところが、いいのですねー。
Posted by Picasa

クリームパン



  手づくりクリームの入ったクリームパン。

  「うわっ、おいすぃー!!」って

  言っちゃいますよ。
Posted by Picasa

2008年7月10日木曜日

ボリジ


 青い星形の花をつけるボリジ。

 茎と葉は、うぶ毛に覆われて

 どこか幻想的な

 お気に入りのハーブです。

  
Posted by Picasa

2008年7月6日日曜日

停電


  昨日の停電により、お客様にはご迷惑を

 おかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 午前8時過ぎから止まり、3時間ほどと

 午後1時ごろからの、2時間ほど

 本当にこんなことは、初めてで、せっかく来て頂いた

 お客様には、出来る限りのおもてなしはしたいし

 でも、電気は止まっているしで、もう、パニッパニッパニックでした。

 幸い、ハンバーガーやサンドイッチはガスのオーブンで焼くので

お客様に電気が止まってますという旨を、お伝えして、ご提供できる物だけお出しすると言うスタイルで何とか乗り切りました。

 しかし、停電によって、日中の忙しい時間の電気が止まっている5時間ほど、電気について色々考える時間も貰いました。

まず、電気がないと言うのはなんとまぁ、静かなんでしょうか。

普段、あまり気がつきませんが、電化製品が発する音は以外に大きいものなんですね。

そして、同時に電気がいかに大切なものかもわかりました。

停電の原因は分かりませんが、悪いことばかりでもなかったように思いました。
Posted by Picasa

2008年7月4日金曜日

男どうし



  息子とふたりでプチツーリング。

  自転車で、picnicの周辺を散策しました。

  お店の営業が終わってから出発して

  外でフクロラーメンを二人で作り

  素泊まりのお宿にお世話になって

  帰ってくると言うツアーです。

   普段何気なく車で通っている道に

  思わぬ発見があったり。自転車はやっぱりいいですねー。
Posted by Picasa

2008年7月3日木曜日

くるみ



  くるみの木。

  この場所を埋め立てるので、

  立っている木をいりませんか、との近隣の農家さんより

  お話があり、倒すことになりました。

  友人のジーポンと、分け合って使うことに。  

  両手で抱えても余るほど、大きくて、自分よりも

  長生きの大木に、敬意を払いながら、倒しました。
Posted by Picasa

森にお返し



  山から木を頂いたので、お返しに木を植えるんだぁ、とジーポン。

   どんぐりを拾ってきて、発芽したので植え替えるとのこと。

  そうやって、森が循環することは、素晴らしいことだと思いました。
Posted by Picasa

2008年7月2日水曜日

木を切るということ


 
  以前、やまご(北海道では木こりのことをこう呼ぶ)を

 していた関係で、今になっても、たまに木を倒す作業が

 近隣の農家さんより入ってきます。

  ただ、木を倒す、と言うと何か自然を壊していると

 誤解させる方もいるかもしれませんが、林業関係者は

 多分、自分達のやっていることに誇りを持っていると思います。

  山は手入れをしないと、ひょろひょろな木ばっかりになって

 立派な山になりません。

  毎日、山に入って、夏は虫に刺され、冬は雪の中を泳いで歩き

 大切な家族のことを思いながら危険と隣り合わせで山を守っている

彼らに、北海道の山は俺達が育てているんだと、言葉数は少ない男達に、教えられているようでした。
Posted by Picasa

2008年7月1日火曜日

親子遠足



  小学校の行事で、十勝岳に登山です。

  先生、子供たち、親、全部合わせても30人ほど。

  学校行事というか、大家族でピクニックと言う雰囲気。

  終わってからは、みんなで焼肉をして、ほろ酔い加減で

  パークゴルフをして、ついでに幅とび大会!

  筋肉痛の上から筋肉痛。
 
  次の日は、動きがカクカク。

  でもたのしかったー。

  みんなで食べた山の上のおにぎりは、なぜ、あんなにおいしいのでしょうか。
Posted by Picasa
自分の写真
手作りの焼きたてパンを使って、ハンバーガーや サンドイッチを作っています。 北海道美瑛町美沢共生にあります。 美瑛駅から白金温泉に向かって約10キロ。 グリーンの建物が当店です。