2008年11月2日日曜日

こころの片すみに。


 ずーーと、ずうっーと、気になっていたスモークサーモン。

 海のない美瑛町で、でも、北海道の海産物には憧れと尊敬の念を持っていた自分です。

 開業から、納得のいかないものはメニューに増やさないぞと、心に

 決めてがんばって来ましたが、ついに商品化、出来そうなので報告です。

  函館の魚屋さんと、何かのご縁で、お知り合いになりました。

 道産のアキアジを、スモークサーモンにして、食べてもらう!!

  これが実現しそうです!!

 無くなりしだい終りの、今だけ!という商品に、なりそうですが

 これは間違いなく、おいしいですよー。

  picnic特製のベーグルに、スモークしたアキアジを挟んじゃいます。

  スモークサーモンは、冷薫といって20度から30度の低い温度で

スモークしなければならない、外気温度が低い今が適時なのであります。

 いろいろと、試行錯誤してみたら、これ、うまいべさ!!というモノが出来たので、近日中に追メニューになる予定です。

現在、塩漬けの段階で、ここから数日掛かります。

トラブルなく、完成したらお知らせしますねー。

・・・・お知らせ・・・・
11月8日(土曜日)は
美沢地区上げての小学校の学芸会があり
picnicは、お休みさせて頂きます。
よろしくお願いします。
 

 

 

 
Posted by Picasa

10 件のコメント:

アヌビス さんのコメント...

先日は、どうもありがとうございました!

個人的な味覚ですが、
おいしいコーヒーって、「甘い」んですよ。
こないだいただいたコーヒーも、
グリーンのフレーバーと甘さを感じて
とてもおいしくいただきました。
(もちろんブラックです)

スモークサーモンおいしそうですね。
単品で販売されるなら、ぜひ予約させてください。

あ、ビスコッティ、めちゃくちゃウマかったです!

かいたいや さんのコメント...

昨日はありがとうございました。
久し振りのPicnic、相変わらずサイコーの味でした☆

それと、念願のパンも買えて帰りの車中で早速食べていました(笑)
あまりの美味さに次の日の朝ご飯の予定だった『バターロール』は夕食で消化してしまいました。

我が家では今、『奥様は一体何者だ!!』と話題騒然デス(また笑)

そ・そしてこの「スモークサーモン」のメニューは過去にアップしていたマボロシの・・・?

次に何時いけるだろ~???
月末まで残しておいてぇぇ~~!(神頼)
(ささやかにお店をブログで紹介させて頂きます。~アップ率多め)

匿名 さんのコメント...

初めてお便りいたします。

実は私、何度か娘を連れてpicnicさんにお伺いしたことがあります。
I原家の嫁の妹で、現在長野県松本に住んでいます。
で、また11月10日から姉の家に遊びに行こうと思っていて、picnicさんにも伺えたらいいなぁって思っております。
HPあるのかなぁって検索してみたら、ここに辿りつきました。
もう美瑛は寒いんでしょうね
どんな服を持っていこうか悩んでいます。
姉家族に会えることや、またお気に入りのpicnicさんに伺うことを楽しみにしています。

上直子

みぃ さんのコメント...

絶対食べにいきます!!
予約可??だったらいいのにな~。

匿名 さんのコメント...

 先週、初めてお伺いしました。サンドイッチとビスコッティがとても美味しく、感激しました。お店の雰囲気も素敵ですね。
 すぐに行くことができない距離に住んでいるのが残念です・・・。ヨガのレッスンで美瑛に行ったとき、またお邪魔させて頂きます。

cafe picnic さんのコメント...

アヌビスさん、こんにちわ!

picnicのコーヒー、気に入って頂けたようで、嬉しいです。

スモークサーモンは、予約販売は今のところ
ナシです。すみません・・

ただ、多めに仕入れてスモークしたので、すぐに売れ切れということには、ならないと思います。

あ、ビスコッティも、褒めてもらってありがとうございます。ビスコは、ここだけの話、最高です(笑)

cafe picnic さんのコメント...

かいたいやさん、こんにちわです。

パン、おいしかったですかー。良かったです!!

スモークサーモンは(よくご存知で)過去にも、実は、作っては食すを繰り返していました。

 今回、皆様に食べてもらえそうなので、嬉しいです。明後日にスモーク予定であります。

すぐにはなくならないので(多分)ご安心を。

 ブログも見せて頂きましたよー。
とても面白く、完読しました。
読者になります。よろしくお願いします。

cafe picnic さんのコメント...

上さん、こんにちわです。

覚えていますよー。
来美されるとのことで、楽しみですねー。

美瑛は、今日、雪が降りましたよ。

服装は、ガッツリ着込み系が、良いと思います。

では、picnicを暖かくしてお待ちしております!!

cafe picnic さんのコメント...

みぃさん、こんにちわ!

すみません・・予約不可なんですよー。

大量に作ったので、すぐにはなくならないと思います。

 完成したら報告しますです。
口をスモークサーモンにしての来店を。お待ちしています(笑)

cafe picnic さんのコメント...

匿名さん、こんにちわ!

picnic、気に入って頂けたようで嬉しいです!

美瑛にお越しの際は、ぜひぜひ、どうぞ!!

また、お会いできる日を楽しみにしておりまーす!!

自分の写真
手作りの焼きたてパンを使って、ハンバーガーや サンドイッチを作っています。 北海道美瑛町美沢共生にあります。 美瑛駅から白金温泉に向かって約10キロ。 グリーンの建物が当店です。