2008年7月2日水曜日

木を切るということ


 
  以前、やまご(北海道では木こりのことをこう呼ぶ)を

 していた関係で、今になっても、たまに木を倒す作業が

 近隣の農家さんより入ってきます。

  ただ、木を倒す、と言うと何か自然を壊していると

 誤解させる方もいるかもしれませんが、林業関係者は

 多分、自分達のやっていることに誇りを持っていると思います。

  山は手入れをしないと、ひょろひょろな木ばっかりになって

 立派な山になりません。

  毎日、山に入って、夏は虫に刺され、冬は雪の中を泳いで歩き

 大切な家族のことを思いながら危険と隣り合わせで山を守っている

彼らに、北海道の山は俺達が育てているんだと、言葉数は少ない男達に、教えられているようでした。
Posted by Picasa
自分の写真
手作りの焼きたてパンを使って、ハンバーガーや サンドイッチを作っています。 北海道美瑛町美沢共生にあります。 美瑛駅から白金温泉に向かって約10キロ。 グリーンの建物が当店です。